2020
05.04

ブライトライト播種

農業

毎年新しい作物を試してますが今年はスイスチャード。

ブライトライトという品種。

発芽率は70%以上という事で、相当低い数値。

これをごんべえで播種。

ごんべえは面白いね。

コロコロ転がすだけ。

種を見ながらサクサク播種。

さくっと終了。

ブロッコリー定植予定の場所が意外と少なく終わって、そこを埋める様に播種。

マルチなしで畝を立てて管理。

雑草との関係性とか、試験的な栽培。

大々的にやるのはマルチで考えてます。

この時期の気温から、大体60日で収穫まで行ける計算。

ブロッコリーもこの時期なら定植から60日で収穫まで行ける予定で同じ位に畑が空くはず。

今年はほうれん草を大々的に作付けするんだけど、どうも夏は病気やら発芽率の問題で難しいという話を聞いて、スイスチャードで補完する感じ。

暑さに強いから、夏場のほうれん草の代わり。

スイスチャードはふだんそうという分類で農薬がほとんどなくて、スピノエースと銅剤とBTで防除。

種が大容量タイプはこのブライトライトしかなく、ほぼ一択。

サカタとかもあるんだけど、大容量タイプはなくて、今年はブライトライトで様子見。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。