2020
06.25

雨は突然に

農業

冷え込んでます。

鼻水が出ちゃう位の寒さ。

ブロッコリーには適温で、干ばつでも生き生きしてます。

これだけ雨が降らなくても、去年より収量はアップ。

作物の生命力に関心させられてます。

干ばつの被害は0で、作物に助けられてる感じ。

今日はほうれん草も出荷。

時間がある時に採れるだけ出荷してるんだけど、この品種は在園性が極めて高いと謳ってるタイプ。

早い話が、大きくなりすぎないタイプ。

これが助かってて、時間が無かったり天候の影響で収穫出来なくても30cm位で長い間待っててくれます。

最近の品種は驚きの連続。

自分にあった品種を選べば、作業もスムーズ。

この後はブロッコリーの定植予定だったんだけど、ざぁーっと雨が来て今日は中止。

2,3日雨が続くんだけど、畑も乾いてるし焦らなくても良いと判断。

8月収穫だから、遅く植えても結局は予定より早く採れるし。

今回の雨は日曜日までに50mmの予報。

これで多少は畑も潤うはず。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。