2021
06.04

暴風雨直撃

農業

朝の3時過ぎ。

ごごごごという音で目覚めて、外を確認。

雨は降ってないけど、風がめっちゃ強い。

陽が昇る前に畑へ。

ブロッコリーの苗を移動させて、飛びそうな物を片付け。

苗の方は、1枚ひっくり返ってた。

土が入ってるトレイだと1枚3キロ位はあるんだけど、ひっくり返る位の風の強さ。

この後、6時位から大雨。

収穫はもちろんのキャンセル、こんな状況で収穫してる場合じゃなくて避難しないと。

近くの道路では樹が道路に倒れる状況。

ブロッコリーも影響はなくて、1株だけ根本から折れてたけど、大丈夫そう。

夕方ハウスを見たら、穴が。

定番の折り目から切れ目が広がってパイプ4本分位。

1スパン60cmだから2mちょっと。

この頃からは風も収まって、乗り越えた感じ。

テープで補修しようとしたけど、濡れてるとくっつかないから、明日。

この他は被害なし。

ブロッコリーも煽られて根痛みとかあるかもしれないけど、折れたり抜けたりの被害はなし。

ほうれん草が風でどうなるか。

葉っぱが痛んだりしたら面倒だけど、ぱっと見は大丈夫そう。

とりあえず大きな被害は免れました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。