2021
07.17

干上がって来てます。

農業

9時を過ぎたら暑さで汗だく。

これが後3日、今年も熱波が来てます。

出荷は予定通りの数をこなしてます。

この暑さで前倒しになってますが、それは去年も一昨年も同じで想定内。

きっちりこなしてます。

その後は管理。

いつものこれで、除草と畝立て。

土寄せで、少しは水分補給にも繋がれば、という思い。

今の所、干ばつの被害はなし。

天気予報ではこの先10日は雨予報が無くて、30度越えが連発してるから心配。

出荷途中、道中からの眺めは、ビートは全ての畑で萎れてます。

この時期から萎れてると厳しい感じ。

それとかぼちゃも萎れてます。

植えたばかりのブロッコリーとかキャベツも枯れてる畑も結構あったり。

じゃがいもも、小ぶりだとか。

さすがにこの状況だと、当たり前かな。

美唄とか、もっと被害が大きいとか耳に入って来て、今年は全道的に不作の可能性も有り。

去年は8月が干ばつだったけど、1か月も早い7月から水不足だと成長も出来てないし影響は大きい。

スプリンクラーを使えば良いと思うかもしれないけど、北海道の規模だと焼石に水。

定植もタイミングをずらして、曇ってる日に植えるとかしないと危ないかもしれない。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。