2021
07.31

薬も毒となる。

農業

暑い。

今日も33度位。

予報より暑くなって、昨日定植したブロッコリーはぐったり。

1割位枯れたかも。

出荷が終わってからずっと潅水。

結構やったけど、復活するかどうか。

ざっと100株はやられてる感じで、1割の400株までいかないとは思うけど、それくらいの想定。

気温より、日差しだね。問題は。

こんな暑い時に植えなければ良いんだけど、賞味期限と同じで植え遅れも駄目。

老化苗と言って、収穫まで育たない可能性があるのと、作業の計画もあるから植える間隔が近くても駄目。

収穫出来ず廃棄という事もあり得るから、無理してでも植えないといけない。

1割位のロスで済めば御の字。

そろそろ、野菜も値上がりしてます、キャベツとか上がり始めてる話も出てるしブロッコリーも数は相当減ってる模様。

毎日雨が降って腐ったりするのと、今回の干ばつは同じ位の影響かな。

どっちもどっちだけど、野菜の高騰は避けられそうに無い。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。