2021
08.04

大雨警報発動

農業

遂に降りました。

まとまった恵の雨が。

1時間位だけだったけど、警報が出る位の雨で30ミリ位降ったかなという感じ。

とりあえずは土に染み込んで、作物も生き返ったかな。

来週も雨予報が出てるから、雨不足は徐々に解消されてます。

朝方は霧。

気温は高めだけど、作物もしっとり。

昨日から収穫に入ってるブロッコリー。

葉っぱが黄色かったり紫だったりは、水不足で成長に影響が出てます。

ざっくり3割位は影響を受けてて、収穫出来ないかもしれない。

5割位は採れる感じで、残り2割は最後まで分からない感じ。

この作と前作が影響を受けてて、前作は辛うじて7割位。

来週から収穫する所は、至って普通。

葉っぱの色も問題ないし、畝間も葉っぱで見えなくなってます。

背丈はいつもよりは小さいけど、これなら問題なく収穫出来そう。

本来なら、ここも影響を受けてるはずなんだけど、問題無し。

ほうれん草播種。

いつものジャスティス。

春から動かしてなかったからか、暑いせいなのか、最初は機械の調子が悪くてマルチもぐにゃぐにゃ。

折り返して来る頃にはいつも通りの動きに。

マルチが暑さで伸びてた感じ。

播種センサーがマルチの穴に反応して種を落とすんだけど、マルチが伸びててセンサーがちゃんと動いてなかったのかも。

10日を境に気温も例年並みに戻る予報に変わって来てます。

これで、ようやく普通通りの作業に戻れそう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。