2022
02.23

過去最高の雪

農業

22日は全国ニュースになる位の大雪。

恵庭では51cmの雪で全国2番目の積雪量。

朝起きたら、びびる位の大雪で真っ青。

ハウスが潰れてもおかしくない量でした。

まずは車を出す為に駐車場の除雪スタート。

そして終わった頃には陽が暮れる時間。

終わった・・・と思ったけど、とりあえずハウスの確認はしなくちゃいけない。

ただ、市内の道路は除雪が入ってなくて自分の駐車場の前でも色々な車がスタック。

至る所ではまってて、車では行けないから近くの人に見て貰ったら、22日の夕方は無事との連絡。

これでゆっくり寝れる、という事でゆっくり寝て23日の朝。

更に30cmの雪!

昨日の朝と同じ様な光景で、除雪したのに元に戻ってた・・・

当然、道路も更にぐちゃぐちゃになってて、どうやって行こうか考えたけど、とりあえず駐車場の除雪とかしないで歩いて畑まで。

耐えた!

25mmのパイプなんだけど、やっぱり支柱なんだろうね。

写真でみても歪んでるけど80cmの雪でも無事。

間に合った。

除雪もかなり大変だったけど、光が入ればハウスの気温も上がって融けるから大丈夫でしょう。

なんとかなりました。

周りの農家さんは、潰れたっていう話もちらほら。

ハウスの周りは胸位まで雪。あるくだけで大変です。

歩道と道路の雪の高さは身長を越えてる状態。

もう壁。

街中もまだまだ除雪が追い付いてなくて物凄い事になってます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。