2022
04.27

ハウス補強中

農業

今日も風が強い。

西風だからまだ良いけど、それでも風の音が凄かった。

時折吹く風が強くて、砂埃も凄い。

ブロッコリーの1作目は本葉も2,3枚展開し始めて順調。

ぱっと見、緑色が戻って来て成長中。

後は気温と雨かな。

最近は雨がほとんど降らなくて、畑も乾いて来てます。

ハウス補強用のパイプが到着。

2日前に注文して、すぐ届いた。

今年は大雪の影響でハウスが潰れた所が多くて、納期に時間が掛かるかと思ってたら、あっさり到着。

ビニールに穴開けまくり。

何か所かテープで補修してあるのは、ここまで組む途中でプスプスやった所。

外側と全く同じ大きさのアーチパイプをビニール貼ったままで組むのはかなり大変。

最初は1人じゃ無理かも・・・って30分位考えたけど、出来た。

4,5時間掛かって何とか1組完成。

次からは1組1時間位で出来そうな感じ。

今年は風が強そうだから、補強します。

去年6月の20メートル位の風にも耐えてるから大丈夫だろうけど、前みたいな台風並みの風を想定して。

この物置ハウスが壊れると面倒ってのもある。

内側に外側と同じアーチパイプをユニバーサルジョイントでくっつけて、全方向からの力に対しての補強。

風はもちろん、雪の重みにも強くなるし、色々と考えたけどこれが1番良い気がする。

3m置きに内側から補強。

斜めに入れるクロスとかアーチパイプを直管で繋ぐとか考えたけど、それだと反対側が押されてどうしても弱くなる結論。

コストも意外と安いです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。