2022
07.11

準備中

農業

6月28日から雨が降ってません。

去年みたいにならなければ良いけど、今週末は雨予報。

大雨の予報になってるから、乾き気味の今なら丁度良い雨になってくれそう。

今年もブロッコリーやってます。

見渡す限りのブロッコリーで、出来は過去最高。

毎日出荷に追われてて秋採りからの作付けは変更決定。

早い話が取り遅れが出てます。

原因は2つあって、今年は土壌改良剤の投入で土作りが出来た事。

後は123の成長の速さ。

SK9なら余裕で対応出来てたのが123は成長が早すぎて収穫が追い付かない感じ。

既に3作123の収穫に入ってるけど、3作とも採り遅れが発生して今までの計画だと無理と判断。

来年からじゃなく、これから播種する秋採りから急遽考えた予定で試してみます。

それと土改剤がピタッとはまって綺麗なブロッコリーが一面に広がってて、なんで早く使わなかったのかと思う程の出来。

良い事も悪い事もあるけど、まずは出来る範囲でやって次に生かす。

品種が変わるだけで、色んな事が見えてきます。

ほうれん草の播種準備。

数日前にロータリーを掛けたばっかりなのに、この分解の速さ。

これは明らかに土壌改良剤のお陰で、明らかな効果を実感。

123の成長が早いから、ブロッコリーの収穫の合間を縫って採れる様に播種予定。

マイナスが出た分だけプラスにもなる様に、マイナスだけでは終わらない。

8月下旬のほうれん草が1番高い時が狙い目。

ブロッコリーもその時期が高い時期だから、両方出せれば悪く無い。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。