2022
07.31

ブロッコリー最後の播種

農業

これで2022年のブロッコリー最後。

17作目という事で、最後はSK9と123の2種類。

まだ最後の播種日が確立出来てないから手探り状態だけど、7月最後の日に播種して定植で調整すれば丁度良いタイミングで採れるはず。

一昨年はちょっと遅くて、去年は早かったという訳でその間を今年は選んでます。

今日は暑かった30度で日中は陽が出て汗だく。

今年1番暑かったと思うけど、これで30度予報は終わりだと思うから我慢しときましょう。

スイートコーン1作目はぐんぐん来てます。

朝は無かったけど、夕方に気付いたのが下葉が黄色いのがちらほら。

すす紋とか紋枯とも症状が違うから調べてみたら、恐らくべと。

30度位が一番発病しやすい適温という事で、恐らくべとだと予想してます。

防除しようか悩んだけど、べと病なら被害は無いという事で様子見。

まだ穂も出てないし、気にしなくてもよさそう。

定植時にモンガリットを散布してあるし、スイートコーンの3大病気は防除してあります。

すす紋、紋枯、黒穂病。

明日からは雨が続くからブロッコリーの防除もさくっと終わらせて、雨が降ったら収穫出荷だけにして昼寝でもします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。