2022
10.04

農業

雨の日は風が吹かないのが定番なのに、今日は雨風とも強い。

3時位から、雨が強くなったり弱くなったり。

雨量は予定通り31mm。

そんな中、さくっとブロッコリー、スイートコーン、ほうれん草とフルラインナップ。

いつもの6割程度の収穫だけど、この天気なら無理しないで出来る範囲で出荷。

気温の方も20度位で、これ位が1番過ごしやすい。

明日から気温急降下で15度以下の予報です。

スイートコーンの方は1作目が今日で完全終了。

量はまずまずと言った所ですかね、作付けの8割位。

去年と同じ位かな。

2作目は大雨の影響で病気が出てる部分もあるから7割の見込み。

今の時点では、恵キュートは中々良い。

黒穂病が1個も出てないのが素晴らしい。

モンガリットが効いてるのか、恵キュートが黒穂病に強いのかは不明だけど、この2つの組み合わせで防げる感じ。

去年のゴールドラッシュの時は1作で50個位は出てたから段違い。

後2作あるから結論ではないけど、狙い通りに黒穂病対策は出来てます。

穂重は恵キュートはばらつきがあって350gから450g位まであったり。

平均400g位だけど、ゴールドラッシュの方が400gちょっとで安定してたから、作りやすいのはゴールドラッシュ。

倒伏にも強くて、去年は1本も寝たりしなかったけど、恵キュートは背が高いのもあって、倒れやすい印象。

一長一短だけど、まずは恵キュートなら連作も可能かも。

恵シリーズも何個かあるから、今後試していくかもしれない。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。