2022
12.20

出荷終了から10日後。

農業

遥か遠い昔に思える位にだらけてます。

出荷してた頃の感覚は消えて、毎日掃除とか準備とか。

ここ2,3日は氷点下17度とかで、尚更だらけてます。

雪が少ないのもあって、平和な日々。

来年はトラクターも考えてます。

この時点で1番お得なトラクターはSL33が断トツ。

来年の6月にオーダーストップの噂もあるから、悩みどころ。

300万で33馬力は、恐らく今後無いと言っても良いでしょう。

DPFも無いしアドブルーもいらないし、このタイミングを逃すと、一気に値段も上がります。

SL33が生産終了したら、35馬力とかが1番近い性能になるんだけど、SL350だと500万近くするのがねぇ。

そうなると、馬力を落として24とか21とか20馬力位になる訳です。

その辺のコスパも考えると今が良いのか、待つべきなのか悩むわけ。

それと来年は防除体系も変えて、農薬の原価低減もかなり進めようかなぁと。

パダンとかグレーシアの半額位だし、その辺のコスパも考え中。

防除は、病気の事を考えると1週間前後での作業になるから、1週間から10日効けば問題ない訳です。

グレーシアは2週間残効があるとか、ブロフレアは3週間の残効。

確かにしっかり効くんだけど、2週間持っても1週間後には防除に入るから、完全に過剰。

それなら1週間前後の残効で十分な訳で、そうなると安いのも沢山あるから、その辺を調整中。

混合すると駄目な薬剤もあるから、自分が使ってる薬剤との相性も確認しながら、残効も考えつつ、値段も重視。

今年の栽培で、ブロッコリーに虫が付いてたのは0。

そういうのを集計すると、完全に防除出来るのも良いけど、過剰なのももったいないなぁという感じです。

スイートコーンも虫が付いてたのは2本だけで、今のままでも問題なさそう。

恐らく、風で散布ムラがあったと推測してるから、変える必要は無し。

スイートコーンはかなり原価低減が進んでるから、このままで良いとして、やっぱりグレーシアとかブロフレアが1本1万以上するから、その辺をどうするかを考えてます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。