2023
01.06

誤差半日

農業

雪が降らない記録更新中。

暖かい日が続きます。

新年会も始まって、今年もいつも通りのスタート。

今年使う農薬の計算をしたり、在庫確認したり、ぼちぼち始まってます。

それと、今年の作付け計画も計算開始。

7月はスイートコーンに切り替えるから、その辺のブロッコリーとの兼ね合いの計算。

誤差は1日以下の半日位まで計算出来ないと、収穫までいけなかったり、採り遅れが出て来るから、ここ5年のデータと照らし合わせて計算中。

去年のゴールデンウィークは初めて30度に届かない年でした。

一昨年までは5月1日位から30度前後が当たり前だったけど、去年は25度位だったかな。

7月に入ってから一気に30度まで上がったけど、その辺の積載温度も計算して作付け計画も計算してます。

それと、場所によっては3作になる部分もあるから、調整しないと無駄になったり、計画が狂ったりするから、その辺も入念にチェック。

計画が1日ずれただけで、収穫出来なかったりするから、その辺もきっちり計算。

半日位までに誤差を納めないと余裕がなくなるから、頭が痛い所。

新しく導入する品種もあったりして、その辺も今までのデータと合わせて計算したり。

123は特性が大分わかったから、来年は安心して作付け出来そうです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。