2023
03.19

苗の水切り

農業

久々に気温高めの10度前後。

風も弱くてハウスの中は久しぶりに暑くなってます。

1回目播種の苗も本葉が出始めて成長中。

子葉はハートのマークでいつもこんな感じだったかな?と思う様な雰囲気。

123の春育苗は初めてだけど、色が濃くて成長は問題無さそう。

最近は天気が悪くて潅水をしても、夜までに乾かなくて加湿気味。

培土の所に緑色が広がってるのは藻が原因で、あんまり良くない状態。

藻が表面を覆ってしまうと空気を遮って窒息まではいかないけど、成長には良くないみたい。

という訳で、今日はかなり暑かったけど、思い切って潅水はしないで水を切ります。

萎れると大変だから、随時様子を見ながらだったけど、夕方まで萎れる事も無く、丁度良い感じに調整出来たかな。

これくらいの藻なら1回乾くと消滅します。

さくっと肥料散布してロータリー。

畑の方も乾いて明日播種予定。

25日位かと予想してたけど、ロータリーの爪を深く差しても全く問題なかったから、明日の予定に。

今年も始まりました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。