2023
05.31

さんど。

農業

今朝は冷え込みました。

もう6月になるというのに、最低気温が2.7℃を記録。

霜は降りなかったけど、ひんやりした朝でした。

作物に影響は無く、難を逃れたけど冷や冷や物。

3度ならブロッコリーは何のそのという事で、順調。

握りこぶし位にはなってきて、これなら6月5日には収穫に入れそう。

過去最速で大きくなってます。

お昼位には黒い雲も流れて来て、昨日と同じ雨が降ったりの不安定な状態。

30分もしないで、晴れ間が出たけど、南風から北風になったり荒れてます。

枝豆のカルチ。

活着もして、ぐんぐん来てます。

スイートコーン1作目もカルチ。

こっちも成長期に入ってまずまず。

もうちょっと早く成長するかと思ったけど、早植えは難しいかも。

やるとしても、この状態だと厳しいかな。

直播でトンネルした方が早そうだから、移植するにしてもマルチは必要。

マルチと不織布ならもっと早そうだから、このやり方は要検討。

明後日から雨という事で、雨前に除草も出来て、作業は一段落。

結構草が生えてたから、手で抜いてからのカルチで半日がっちり。

お陰で、ここまでやれば後1回、カルチで仕上げまで大丈夫そう。

週間予報では3日は晴れだったんだけど、台風の影響で雨マーク。

4日も降りそうな気配だし、予定が崩れそうです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。