2023
07.04

ほうれん草祭り

農業

朝から快晴。

朝露が降りてる間にさくっと収穫。

干ばつだから、病気も無く良い感じ。

ぽつぽつ虫食いがあるけど、それ意外はまずまず。

ディープサマーがこの時期良さそう。

来年もディープは作るとして、春先はピンドン、からのトリトンを最初に作ってから後はディープサマーが来年の構想。

ディープは日持ちするというか抽苔もしにくいし、大きくなりすぎず、播種時期を調整しやすい。

収量もトリトン並だから、暑い時期は頼りになります。

べと病にも強いし、色も濃いから見た目も良し。

ここから新しい播種機でも作付けなんだけど、1~3粒蒔きと3~5粒蒔きで差別化。

今の所、3~5粒撒きの方が収量が多いけど、片手で掴んで作業するのを考えると1~3粒の方がさくさく進んで悩みどころ。

トータルで考えると1~3粒の方が良いのかなぁと思いつつ、来年までには結果を出したい。

明日もがっちりほうれん草出荷予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。