2023
07.16

雨上がりの管理作業

農業

昨日は50mm位の雨。

とりあえず畑は潤ったけど地下水はまだ50%位で、まだ足りないかなぁ。

後1回50mmが降れば8割位まで水位が戻りそうだけど、暑い日が続きそう。

作業はブロッコリー7作目のカルチをさくっと。

雨上がりだから土も盛り易くてタイミングもばっちり。

これで収穫まで雑草も問題無し。1発カルチ。

枝豆も良い感じで実が付いてるんだけど、、、後5日後の21日にはロータリーをかける予定。

恐らく出荷はほとんど出来ない感じかな。

もうちょっと早く収穫出来る予定だったんだけど、苗が出来上がってくるから予定はずらせない。

収穫を待つより、この後のブロッコリーの方が大事だから仕方無く。

お試しでやったのもあって、5畝だけだから今年はデータ取りで、この後は緑肥になる訳です。

3粒がほとんどだから、栽培は問題無さそう。

鹿対策で唐辛子とわさびが入った忌避剤をとうもろこしを作ってる所を囲う様に設置。

効くかわからないけど、これで駄目なら来年は本格的な電柵を検討。

とりあえず被害が抑えられれば良し。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。