2023
07.17

ブロッコリー13作目

農業

さくっと播種。

これで残り3回。

ようやく終わりも見えてきました。

苗は淡々と育苗。

最後のスイートコーン。

恵ゴールドは発芽率が悪いって聞いてたけど、本当に悪い。

過去最悪っていう位なんだけど、パッケージには80%の発芽率っていう事で実際は90%前後と言った所。

他の品種は90%発芽のパッケージで実際は95%位まで行きます。

恵キュートは98%位あって、ゴールドラッシュも同じ位。

恵みゴールドは発芽率が悪い分、穂重もあって他の品種より売りやすい。

その辺が悩みどころで、量を採るか、人気を取るか。

今年はいつもより多めに播種して、発芽が悪い分を数でカバー。

ブロッコリー4作目もぐんぐん来てて、明日から収穫に入る予定。

定植から42日目だけど、ちらほら大きいのがあったから、とりあえず入ってみる感じ。

45日前後でがっちり始まりそうな感じで、最短コースという事になります。

今年は高温が続いていて、生育も早いし病気にも気を付けないといけないから中々大変。

虫も例年よりピークが早い気がするから、防除も早め早め。

ここから11月一杯までブロッコリーはずっと続きます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。