2023
08.30

スイートコーン先端露出

農業

今日は珍しく予報が外れて朝から雨。

小雨がずっと夕方まで続いて中途半端だけど、降らないよりは良いと言った感じ。

気温も24℃と涼しくて、ようやく北海道らしい天気になったけど、明日からまた30℃が続く模様。

雨が降り出したという事は秋雨前線が来てるから暫く雨は続きそう。

今年の秋作スイートコーンは先端がぎりぎり。

露出しそうだけど、何とか持ちこたえてます。

初めての現象だけど、噂には聞いてた高温で中身が皮から飛び出す状態。

干ばつで水分不足と高温で生育が早まり皮の生育以上に粒の生育が早いという感じですかね。

干ばつの解消か、気温が下がるか、とりあえずは一雨降ったし、気温も下がったから皮の生育も追いついて綺麗な先端になって欲しい所。

今年のスイートコーンはがっちり採りたい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。