2023
09.05

一晩で90mm

農業

降りました。

予報では10mm位だったのが一晩で91mm。

去年は3日で100mmだったけど、1日というか一晩で90mmは初。

これも観測史上最多の雨量になりそう。

今年は観測史上が沢山。

お陰で畑も潤って地下水位は何と100%になりました。

つまり排水に水ががんがん流れてる状態。

これじゃぁ、収穫も休み?

な訳なく。

さくっと収穫。

やはり雨待ちだったのか、昨日までは300個割ってたのが今日は採り切れなくて時間で終了。

明日からがっちり採ります。

今朝は5時位まで大雨で収穫時間を30分遅らせて開始。

事故とか怪我をしたら困るから、焦らずじっくり。

こういう時こそ冷静に。

出荷の後はロータリー。

3日前までブロッコリーを収穫してた所だけど、雨が降ったのもあって分解が大分進んでます。

明後日にほうれん草播種予定。

ようやく水不足は解消されて、むしろ雨は暫くいらない状態。

スイートコーンも干ばつが解消されたから、萎びも心配要らないかな。

例年通りの作業で大丈夫な感じになってきました。

明日から防除も再開です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。