2023
10.02

スイートコーン出荷終了

農業

ようやく出荷終わりました。

9月7日から始まって今日で終了。

過去最速で終わって過去最悪の収量。

それでも最悪の予想より大分マシで去年の75%位の売り上げ。

最初はどうなるかと思ったんだけど、形になって一安心。

霜が降りる前に終わったのは初めて。

それ位、今年は早く始まって早く終わった。

1作目のスタートタイミングは良かったんだけど、連日気温高めで途中から収穫遅れ。

7割位の所で残り3割位が遅れた感じ。

2作目も同じで、収穫遅れが多かったんだけど、半分は収穫遅れで今季1番収量が悪かったのが2作目。

そして3作目が1番収量が良かったんだけど、雨が90mm降った時に農薬が流れたみたいで、3割位はオオタバコガの虫害。

気温も落ち着いたから収穫遅れは1個も無く、例年並みの数字。

それでも良かった事もあって、黒穂病は全作で9個位。

10個無かったと思うから、それは今年も良かった。モンガリットが効いたかな。

最初は干ばつでモンガリットも効いてないかと心配したけど問題無し。

やっぱり恵味シリーズは黒穂病に強いかな。キュートもほとんど出なかったし黒穂病を心配するなら恵味シリーズとモンガリットが効果絶大。

それと紋枯病もほぼ無しで全作合わせて10本無かった位。

去年は大雨が続いた後に200本位出たけど、今年はバリダシンでがっちり防除。

すす紋病もチルト乳剤とトリフミンで抑えられた。

トリフミンだけだと危なかったかも。チルトとローテーションで決まった感じ。

高温と干ばつで先端露出と受粉不良が多かったけど、今年の環境で言えばぼちぼちと言った所です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。