2024
01.12

本日も3℃

農業

過去最高気温を更新中。

夜でもみぞれで、雪も融けてます。

そろそろ、今年使う育苗培土を決める時期。

この感じで夏も暑いと予想すると、水持ちが良い培土を使うのが鉄板。

ただ、雨が続くと水持ちが良い培土は逆効果で発芽不良や根腐れが心配。

水はけが良い培土にすると、乾き過ぎて生育不良や枯れるから、それも心配。

その辺を予想して決めるんだけど、今年は水はけが良いのを考えてます。

今の状況と全く逆なんだけど、なんとなく長雨が続きそうな予感。

常に両方の培土を準備して置くと良いんだけど、そうなると今年使いきれなくて来年に持ち越す事に。

培土は1年経つと、発芽不良が結構出るから、余らせるとほぼ捨てる感じ。

北海道は冬に凍っちゃうから、その影響もあるんだろうけど、ざっくり3割位は発芽不良と言った所。

ぴったり使い切れる様にするのが良いんだけど、今年は水はけを選ぶ・・・予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。