2024
04.11

オートヒッチ入れ替え

農業

準備しておいたオートヒッチ化したブロキャスに入れ替え。

まずはロータリー外しから。

何と言っても初めてロータリーを外すから、定番通りにてこずってグダグダ。

30分位掛かったけど、ようやくやり方を理解。

3年間一度も外してなかったから、ロックも動かなかったりグリスアップが必要だね。

PTOシャフトも今度外して整備予定。

がっちゃん、と行ったんだけど、ブロキャスは本当危ない。

開閉レバーが運転席まで突き刺さって来るし、ホッパーはフレームと当たるし、ゆっくり上げてぎりぎりで止める。

これは壊しますわ。

ブロキャスとオートヒッチは本当危ない。

ライムソワーにしようか悩んだけど、1回付けたら冬まで外さないから、とりあえずはこのまま使う。

それでもブロキャスは作業が早いし、捨てがたい所。

肥料を撒いて、ロータリーからのブロッコリー定植準備。

苗も中々の仕上がりでタイミングもばっちり。

強風の中、さくっと定植。

特にトラブルも無く、予定通りに終了。

4月に入ってから、まとまった雨が無く、過去最高に乾燥気味。

20日位まで雨がないから、今年は今まで以上に干ばつ対策が必要かな。

まだ雪解け水があるから地下水は高いけど、8月まで干ばつは今年もありそうです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。