2026
06.23
06.23
2026/6/23
最低気温13℃、最高気温15℃。
ようやく北海道らしい気温。
この時期にこの気温は6年振り位?
ここ5年は6月下旬に30℃が当たり前だったけど、今年は違う。
そして昨日の夜から今日の夕方にかけて20mm位の雨。
ようやく降った。
今までが乾燥しきってたから、地下水の推移は変化無し。
これは完全に乾いた土が潤うのが20mmライン。
21mm以上降れば地下水が1cm上がる訳で、40mm降れば2割位地下水も上がる。
今日の雨だけだと、晴れが続けば1週間もかからずに元通りなんだけど、26日にも30mm位の雨予報。
土が潤ってるタイミングで降ってくれれば地下水も上がって助かる。
ブロッコリーの方は2作目を今日で完全に終了。
明日から3作目に突入なんだけど、大きいのが多い。
採り切れるか微妙な所。

今日は定植予定だったんだけど、雨で延期。
苗にとっては乾いてるより良しとしましょう。
この気温が1週間位続いてくれれば助かるなぁ。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。



この記事へのコメントはありません。