サイトアイコン 農家への道標

2026/6/27

今朝にかけて35mmの雨。

ようやくまとまった雨だけど、地下水位は・・・6割程度。

後20mm位多く降ってくれれば、8割位になってたかも。

明日から晴れ予報が続いてるから、また雨に悩まされる日々。

苗の方もようやく外へ。

例年なら15日位から、外で管理するんだけど今年は遅め。

先週、気温低かったのもあって、今日という訳です。

この作業も年に1回だけど、中々大変。

これでまた1つ、大きい作業は終わり。

種まきの方も13作目の播種。

これでようやく半分終わり。

残り10作分が今年の予定になってます。

今年は気温が例年並みに近い事もあって害虫もかなり少ない。

ここ5年が異常に多かったんだけど、今年は蝶々もほとんど見ない。

病気の方も、このタイミングで軟腐が出始めるんだけど、今年は全く出てない。

6月中は出ない気配で、今年の収量は期待出来そう。

モバイルバージョンを終了