2017
03.19

ねずみに敗北・・・苗を食べられた・・・

農業

朝、苗の管理をお願いしている親方の奥さんから電話が・・・

「苗をねずみにかなり食べられちゃった・・・」と。

後で行ってみたら、こんな感じでした。

違いがあんまりわからないかもしれないので、前日の写真はこれ。

確かに、かなり食べられてますが、恐らく50本位。

特に黄色のパプリカの1冊が半分位食べられてて、後はちょろちょろ。

赤より黄色い方が美味しかったんだろうなぁとか思いつつ、落ち込んでもしょうがないので、すぐに新しく種蒔きしました。

こんな感じです。

農業も色々なトラブルは付き物ですからね。

今回は色々考えてとりあえず、種蒔きしました。

他の作物に切り替えるとか、そういう対応が必要なんですよね。

この苗が間に合わなかった場合、違う作物にする予定。

慌てたり、悩んでてもしょうがない、苗を買うっていう選択肢もありますからね。

他にもナスの苗も結構食べられたみたいで、ねずみに負けてますね・・・

トラップは食べないで美味しい所だけを見事に持ってかれてます。

今回はねずみに完敗です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。