2017
06.15

1回目の追肥、パプリカ、ズッキーニ

農業

色々な説がある追肥のタイミング。

収穫が始まってからというのが一般的なのかな。

1個目の果実がピンポン玉位になってから、定植後20日後位。

そんな話もあるが、20日経過したのと1個目の果実は摘果したが、その時はピンポン玉位の実が多かった。

という事で1回目の追肥。

使ったのはこれ。

ホームセンターで「お玉あります?」って聞いたら「あるよ!」と言われて見てみたら、料理で使うお玉だった・・・

これはひしゃくっていう奴です。

ひしゃくを使って、マルチの上から撒く。

支柱に使ってたポールの根本に置いてく、そうすれば雨で穴から根っこに丁度良い所へ入りそう。

作物と肥料が近いと、肥料焼けが起こるので気を付けたい所。

撒いてる途中から雨が降ってきて溶けてる。

ズッキーニも全部入れて1300株位にやり終えた。

ハウス内のパプリカは液肥をやる事にした。

良ーく見てみると、これはカルシウム欠乏の症状?

明後日には液肥とカルシウム液肥が届くからそれまで待つ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。