2017
10.22

パプリカの追熟

農業

午前中は暖かかった。

が、午後からは風も強くなり大分寒い。

明日は雪の予報。

ハウスパプリカはほとんど元気。

霜の害もなく、葉っぱも実も綺麗。

まだまだ実は成長してる。

やっぱりハウスの方が霜には強いね。

露地は全滅なのにハウスは新芽がやられた位で、全然元気。

葉が茂り過ぎで取り上げるのが大変。

掻き分けて実を探す。

最初に取り上げた露地パプリカ。

色は綺麗に着いてるが実がぶよぶよになってた・・・

どうやら水分が抜けた模様。

1000個位は駄目になったかも。

と言っても全体の1/5位なので、参考になった。

ラップをすると水分が抜けるのを防げる。

2回目以降に取った奴はまだ実はがっちりしてたので、これで持つと良いな。

取り上げないと、全てが駄目になってたので少しでも出荷出来れば御の字。

パプリカの追熟はやっぱり水分が大事。

温度も出来れば高い方が良い。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。