2017
12.21

2サイクルと4サイクルエンジンのランニングコスト

農業

仮払機とか、動力噴霧器等に使われてるエンジンは種類がある。

2サイクルか4サイクルか。

農業器具で多いのがこの2択。

本体の値段が安いのは2サイクル。

構造も簡略化されてるからかね。

燃料は混合油。

これが問題なんだよね。

ガソリンだけでは、エンジンが焼き付いてしまうから混合燃料を混ぜた混合油が必要。

これが高いのなんの。

しかも、混合する為の容器も必要だし、本体は安いがランニングコストはかなり高い。

という事で自分は選択肢がある場合は必ず4サイクルを購入。

本体は2サイクルに比べて倍位する時もあるが、手間やコストを考えたら4サイクル一択。

4サイクルはガソリンだけで動くから手間が省けるっていうのも大きい。

もちろん、ランニングコストは4サイクルの方が安い。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。