2018
07.06

ようやく雨は上がって、一安心

農業

ようやく雨が上がった訳だけど、道内でも全国的にもまだまだ被害はありそう。

こんな天気でも蜂は仕事真っ盛り。

今年は蜂が多い気がする。

そのおかげか、収量は多い。

ま、2日分だから、当然と言えば当然。

あの豪雨でも、ちゃんと実はついてた。

あの豪雨の中、ハウスを開けてたので水が入ってたか心配してたけど、大丈夫。

大きいハウスの方は。

小さいハウスの方は、水が防草シートから通じて、ハウス全体に広がってた模様。

株本も濡れて、そこから樹を支えきれなくて倒れてる株が結構あった。

ネットは連帯責任というか1つが倒れると、隣の株も引っ張られて傾いて行く。

大分直したんだけど、2,3株は根本がポキッと折れたりして駄目なのもありそう。

来年は露地みたいに根本の支柱も立てないと駄目だね。

ハウスは大丈夫だろうと思ってやらなかったのと、ハウスを開けてたのも失敗。

大きいハウスは全く影響がなかったけど小さいハウスは影響があったのは以外。

今回の雨での影響はこれくらいで、被害はほぼなし。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。