2018
07.07

畑に水がたまるとソイラーが欲しくなる

農業

寒い。

朝から寒くて、蜂も花の中で固まってた。

ズッキーニの収量はかなり多くて、そろそろ全盛期に近いかも。

ハウストマピーは1個だけ根本から折れた。

しょうがないから、株を処分。

何回も起こしたり倒れたりしたから根本から割れた感じ。

他の倒れてる株は、暫く倒れたままにしておこ。

まだ土が湿ってて、起こしてもすぐに倒れるからそれを繰り返すと同じ事に・・・

傾いてるだけで、養分もちゃんと通ってるみたいだから、天気が回復するまではそのままが良いかな。

今回の雨で、排水対策がしたくなる。

サブソイラ、ハーフソイラ、パラソイラ、プラソイラ。

どれも役割は違う訳だけど、共通してるのは排水対策。

最近では転作奨励金の助成対象になるには排水対策が必要になってる自治体もあるみたい。

自分のトラクターだと2連のサブソイラが1番良いかな、もしくは1連。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。