2018
07.15

朝から雨と風で大荒れ

農業

朝から雨が凄くて収穫をするか迷った。

やっぱり、こんなに荒れてると病気が気になる。

とりあえず、朝は収穫を止めて様子見。

お昼過ぎに雨も止んだので収穫。

明日に持ち越せるかなと思ったけど、やっぱり無理。

昨日の暑さと今日の雨で大分大きくなってて収穫と出荷。

いつもとは違う直売所へ行きました。

昨日の弱ってるトマピーの代わりに新しいパプリカの苗を購入。

この時期に売ってる所はほとんどなくて、偶然置いてあった最後の数株。

定番のフルーピー。

カラーピーマンの苗と書いてあるけど、実はパプリカとカラーピーマンには明確な区別はないみたい。

フルーピーの種の袋にはパプリカと書いてあるし、この表示にはカラーピーマンと書いてあったり。

なんだかんだ言って、フルーピーが1番お勧め。

草勢は強めで樹の管理もしやすいし、実の大きさも丁度良い。

みんながイメージしてるパプリカと言えば、このパプリカの大きさでしょう。

今年はトマピーをメインで栽培してるけど、実が大分大きい。

そして樹勢も普通なのかな、フルーピーより弱い。

花が咲いてから収穫まで60日前後という事で、早く取れるのも良い。

北海道では、ほとんどがフルーピーの黄色と赤が定番。

スーパーに置いてある輸入品の品種もこれなんじゃないかと思う。

これはあくまで予想なので断定は出来ないけど、大きさとか見るとそんな感じ。

来年はまた、フルーピーを栽培しようと思う。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。