2018
11.08

晴れ後、冷たい雨

農業

予報が外れて、お昼位から冷たい雨。

朝は晴れてて、倉庫の片づけをしたり、近くの農家さんの所へ行ったり。

そろそろハウスの収穫でもしようかと思ったら雨。

結構降った。

後は来年使う資材の発注。

今年の露地マルチは全て分解性にしたんだけど、どうやら原材料不足で分解性マルチが手に入りにくかったそう。

早めに注文して、予定通りに届いたけどサイズによっては手に入らない物もあるとか。

穴を開けて貰うなら、更に時間が掛かるから前もって頼んでおきたい。

種も播種機で撒きやすい様に石灰でコーティングしてあるタイプもメーカーへの特注になるから、すぐに使いたいなら早めに頼まないと。

ブロッコリーの育苗で使う播種版と鎮圧版?のセットを頼もうとしたけど、どうやら特注になるらしく今回は止めた。

というよりは夏にセルトレイへの播種機を買ってたのを思い出した。

鎮圧版は、借りて使ってみよ。駄目なら他の方法を考える。

残りは機械。

汎用品で色々と種類があるから来年に注文しようかな。

冬の間に見比べてみる。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。