2019
11.24

暖気に突入

農業

かなり暖かい。

朝から15度位。

今日は暖房がいらない感じ。

運搬車出動。

今年はもう使わないだろうと思って、奥にしまったんだけど引っ張り出してきました。

さくっと収穫出荷。

北海道産の大根も市場から段々なくなってきたのと同時に動いてます。

来月辺りに期待。

後は来年の肥料も決まりました。

来年は・・・

ホルム窒素(UF)でいきます。

dD系のジシアンジアミンとかASUとか考えたんだけど、今流行りのホルムにした。

ブロッコリーは追肥がいらなくなるのと、1袋に苦土とホウ素、マンガンも入ってるから肥料のムラ対策も兼ねて。

今年は土壌改良剤と単肥を混ぜて撒いてたんだけど、どうしてもムラが出て生育がばらついた所がちらほらあったり。

土改剤は土壌診断をして、がっちり入れたから来年からは普通の単肥だけで様子見。

ブロキャスも来年は使わない予定。

追肥機で手押ししながら散布かな、1回で1反分位だから作業機を付け替えるより早そうなのと、ムラ対策。

後は土壌診断の結果次第でPH調整の炭カル散布位の予定です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。