2023
07.05

ブロッコリー8作目定植

農業

今日の気温、天気は最高。

これぞ北海道っていう寒さからスタートで10時位までは15℃前後で曇り、風もあって半袖だと寒い位。

ほうれん草の収穫もさくさく進んで今期最高収量。

これが毎日続けばいいんだけど、そうもいかず。

お昼は晴れて25℃位まで気温上昇。

夕方近くに8作目のブロッコリー定植。

それで夜から雨。

これが理想的で暫くこの天気が続いて欲しい1日でした。

明日の朝にかけて10mm前後の雨予報だから、ブロッコリーの定植はタイミングばっちり。

周りの農家さんもキャベツからブロッコリーから、ここぞとばかりに定植ラッシュ。

まだまだ畑は乾いてるから、こういうタイミングじゃないと安心して植えれない。

今回で今年作付けの半分のブロッコリーが終了。

残り8作分を植えたら今年の定植は終了だけど、スイートコーンも3作分あるし、ほうれん草もあるし来月一杯は、ばたばたするかな。

今週は特に作業が追い付いてないのもあって、かつかつです。

防除も大分追いついてきたから、除草だとか片付けが片付けば落ち着きそう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。