2017
02.15

農業のスタイル

恵庭市, 農業, 道央振興公社

今日も朝から打ち合わせです。

農業委員会との会議の日程も決まり、それに合わせて書類の確認等。

計画書は恐らく大丈夫でしょう、との事でした。

後は水をどこから確保するかとか、そういう細かい話。

他にも契約年数をどうするか、等その他諸々。

自分のスタイルとしては、最初から道具を揃えるんじゃなく、必要になったら揃えるという事。

何が必要なのか、初めてみないとわからない事もあると思う。

最初から揃えた方が良いっていう声もあるが、そこまで焦らなくていいんじゃないかと。

一通りの話を終えて、水道局?の場所も教えて貰って、そこで水道管が来てるかの確認です。

近くに家があるので、恐らく水道管が通ってると思うという事でした。

通ってると、そこから水を引くのはそんなに大変じゃないし、費用も抑えられます。

水は大変なんですよ、近くに水源がないと井戸を掘るという事になりますし。

その場合はかなり大掛かりになりやすいですからね。

その他は、必要な書類の確認。

開業届とか青色申告書の申請とか、研修日誌とか。

こうやって話をしてると頭が痛くなってきますね。

でも、実際には農家になるのはそれらの書類は必要で、それに沿った営農も求められます。

農家は大変よ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。