2017
02.24
02.24
農協での会議行って来ました。
以前から準備してた書類は今日の為。
就農計画書等の報告会です。
偉い人達に囲まれて、大まかな説明や質問に答えてきました。
農協の人もいれば、農業委員会の人もいて、色々と質問されました。
自分より遥かに先輩達なので、現場でしかわからない事なんかも聞かれました。
あそこの段差はどうするの?とか、ここは水が通ってないから水道管工事が必要だとか。
緊張というよりは、結構応援してくれてる気配、応援というよりは心配という事かな。
土地で言えば、隣町の方が開いてる場所があります。
条件も、今回のより良い条件の場所が多々あるのも知ってました。
ただ、隣町の役場での対応が良くなかった。
第一印象というよりは直感に近いかな。
その街に良いイメージが思い描くなった。
恵庭はとても丁寧、決めた理由は、それが大きい。
なんていうか、他人事みたいな印象を受けたという事かな。
他にも細かい理由はあるんだけど、それが1番大きい。
とりあえず、資料は完成して3月の農業委員会を通して晴れて農業者になります。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
相談に行って、どう対応されるかで変わりますね。
親身になってくれると、頑張ろうという気になります。
私も新規就農の相談に、役場ではなく同じ町内の農業支援センターへ行きました。
担当者の第一声が「この町内で、離農する人はいても新規で就農する人いませんよ。」と言われ、早々に引き上げました。
あれ以来、名前だけの農業支援センターへは行く気にもなれませんでした。
コメントありがとうございます。
やはり対応は大事だと思います。
その街のイメージにも関わってくると思いますし。
熱というか、温度差が結構ある所があります。