2017
03.13

ちょっと待って!山菜採りで気を付ける事とは

雑談

これからの時期、山菜採りを楽しみにしてる人も多いと思います。

たらぼやウドも美味しいですからねぇ。

天ぷらにしたら最高ですよ。

ただ、その山菜がある場所、勝手に入ってはいけない場合もありますよ。

一見、自然に生えてる様に見えても生産物だったりしますから。

毎年と言って良い程、この時期の農家さんとの話で良く出る話題です。

「いやー、この前も家の近くでふきを持って行こうとした人が居て、びっくりしたわー」

その時は、その人に声を掛けて、山菜は上げたそうです、今後は気を付けて下さいとだけ言った、との事でした。

北海道は特に分かり辛いもかもしれないですね。

農家さん達も、畑で育てるというよりは、畑の端っことかでやってる人も結構います。

フキは特にそうなのかなって思います。

色々とトラブルに発展するので、山菜採りは気を付けたいですね。

ちなみにふきのとうはフキの花の部分です。

これからの季節、山菜がおいしい時期でもありますし、採る前に気を付けた方が良いです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。