2017
03.15

農家になります。

恵庭市, 農業

今日は朝から予定していた農業委員会での聞き取り調査でした。

場所は市役所。

今回の聞き取り調査で承認されれば、農家として認められます。

聞き取り調査と言っても、新規就農に至った経緯と営農計画に対しての話でした。

前回での、就農計画が書類として使われます。

新規就農に至った経緯を話して、問題は営農計画。

何をどれ位、作って販売先はどうするか、主にそれらがメインでした。

自分の研修先農家は、かなり大きい所なのと、近場にあるので協力を得て農業をするという形になります。

今までの先輩方の実績もあるし、親方の影響力もあり、すんなり認められました。

当然、細かい所まで話をしました。

何を作って、販売先はどこで、どれ位の売り上げが見込めるか。

機械はどうするか等々ですね。

水をどうするかも聞かれて細かく答えました。

畑のすぐ横に水道が通ってるので、工事をして5メートル位、水道管を延長すれば問題ない。

その他に、選択肢として井戸を掘るという事です。

近くに住む住人が井戸を引っ張ってるので、その井戸を借りるか、又は自分で井戸を掘るか。

親方は井戸を掘ってもいいんじゃないかという話もしてます。

それらの話もして、お金の話も細かく話しました。

時間にして30分掛からなかったです。

「あそこの農家で研修をしたら大丈夫」という感じです。

それ位、厳しい研修先であった訳で、それらを得ての就農というのは多少なり信頼があります。

一通り話が済むと、退席して委員会の人達で議決を待ちました。

その後、戻って話を聞きます、「農家として認める」という事でした。

3年間の研修を得て、4月からは農家です。

今日まで、ありがとう。

これから宜しく。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。