2023
03.05

ブロッコリー発芽中

農業

播種から5日後の発芽で順調です。

毎年5日後位から発芽するんだけど、今年は気温が高いのもあって揃ってます。

端も発芽してきてて、今年の対策はずばり的中と言った所ですかね。

いつもなら2列で育苗するんだけど、両端はどうしても外気に近くなって発芽が遅くなったり、発芽率が落ちるから、今年は1列で育苗。

いつもの2倍場所を使って発芽率を高めてます。

芽が出揃ったらいつも通りの2列で育苗して、次の播種はいつも通りの2列管理になります。

1回目がどうしても発芽が揃いにくいけど、これなら問題無さそう。

雪融けも早いみたいだし、今年は定植も早くなりそうな気配です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。