2017
01.04

甘草の記録

甘草, 農業

少しずつ甘草の記録を記していきます。

この甘草は2014年の7月に定植しました。

苗自体は日本で購入。

その時は1株1200円位でした。

12株この時に植えてます。

場所は北広島の竹内農園の一画を借りました。

肥料や培土等はしてません。

草取りだけをしてそのまま植えてます。

この時の目的はまず、これが日本で育つのか。

育つならどれくらい成長するのか。

そして、北海道の冬を越冬出来るかを目的にしてました。

甘草に適した栽培方法や肥料等は薬用基盤センターのホームページに記載されてます。

それと、薬用植物という書物に写真付きでも記載されてます。

定植1か月後です。

この時、葉は青々として成長してる様に見えました。

夏場もそこまで暑くなく、雨も多くなく甘草にとってはそこまで悪くない環境です。

定期的に草取りはしてました、やはり草は天敵ですから。

この場所は雨が強くなると水たまりが出来る場所です。

やはり湿度が大事になってきますから、この辺りの地域で栽培出来るのかの見極めも大事ですね。

後は、野菜と言ったら虫ですね。

この甘草、1年目は虫は付かなかったです。

本州で実験栽培してる所ではほぼ100%アブラムシがつくらしいです。

涼しい気候だからだと思われます。

それと、アライグマとか鹿、鳥とかの獣害もなかったですね。

やはり匂いが嫌なんでしょうか、良く薬草の匂いは動物が嫌がるって聞きました。

そして冬になり、越冬は出来ました。

結果としては1年目の栽培で手応えは感じたんですよね。

これはいけるっていう、感覚。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。