2017
02.24

農協での会議行って来ました。

恵庭市, 農業

以前から準備してた書類は今日の為。

就農計画書等の報告会です。

偉い人達に囲まれて、大まかな説明や質問に答えてきました。

農協の人もいれば、農業委員会の人もいて、色々と質問されました。

自分より遥かに先輩達なので、現場でしかわからない事なんかも聞かれました。

あそこの段差はどうするの?とか、ここは水が通ってないから水道管工事が必要だとか。

緊張というよりは、結構応援してくれてる気配、応援というよりは心配という事かな。

土地で言えば、隣町の方が開いてる場所があります。

条件も、今回のより良い条件の場所が多々あるのも知ってました。

ただ、隣町の役場での対応が良くなかった。

第一印象というよりは直感に近いかな。

その街に良いイメージが思い描くなった。

恵庭はとても丁寧、決めた理由は、それが大きい。

なんていうか、他人事みたいな印象を受けたという事かな。

他にも細かい理由はあるんだけど、それが1番大きい。

とりあえず、資料は完成して3月の農業委員会を通して晴れて農業者になります。

コメント

  1. 相談に行って、どう対応されるかで変わりますね。
    親身になってくれると、頑張ろうという気になります。
    私も新規就農の相談に、役場ではなく同じ町内の農業支援センターへ行きました。
    担当者の第一声が「この町内で、離農する人はいても新規で就農する人いませんよ。」と言われ、早々に引き上げました。
    あれ以来、名前だけの農業支援センターへは行く気にもなれませんでした。

  2. コメントありがとうございます。
    やはり対応は大事だと思います。
    その街のイメージにも関わってくると思いますし。
    熱というか、温度差が結構ある所があります。

  1. この記事へのトラックバックはありません。